グランビルの法則とは

こんにちは!

波乗りトレーダーです。

 

今回はタイトルの「グランビルの法則」について書きたいと思います。

グランビルの法則とはジョゼフ・E・グランビルさんが考案した売り買いのパターンの法則のことを言います。

 

どういうものかと言うと移動平均線とロウソク足を用いて価格やチャートなどと組み合わせていくようなものです。このグランビルの法則には移動平均線の期間が200本が最も信頼される数字であるということで考えられています。

 

グランビルの法則には売り買いで4つずつのパターンがあります。

 

まずは買いのパターンから見ていきます。

 

グランビルの法則:買いパターン

1.買い注文

上記のように移動平均線が下降してきて、横ばいか、上昇に転じるような場面でロウソク足が上昇し移動平均線を上に抜けたところで買いの注文をするパターンです。

 

2.押し買い

移動平均線が上昇中で、その移動平均線に一度ロウソク足が下に抜けたり、上から触れた場面で買い注文をするパターンです。

 

3.買い増し

 移動平均線が上昇していて、その移動平均線の上をロウソク足が推移している状態で、ロウソク足が水平または下降に転じ移動平均線に近づくも下に抜けずに再度上昇する場面で買い増しをするパターンです。

 

4.短期買い

ロウソク足が水平又は下降の場面で、移動平均線も下降中の状態。移動平均線とロウソク足に大きな乖離が発生した場合に移動平均線に近づく動きをするということ(戻すこと)を予想して買い注文をするパターンです。

 

次に売りですが、動きとしては同様になります。

 

※投資は自己責任の為、当該投資における利益・損失における責任は全て本人の元にあるものとし、最終的な決定はご自身の判断(自己責任)でお願い致します。