XAUUSDとは

 

こんにちは!

波乗りトレーダーです。

 

今回はタイトルの「XAUUSD」について書きたいと思います。

 

そもそもXAUUSDとは何のことかと言うと、今話題になっている「金」のことです。

金=GOLDのことで、MT4などではチャート上に表示しようとしても金(Kin)などで存在はしません。GOLDやXAUUSDで表示されることが多いです。

 

実際にFXCMではXAUUSDと表示されています。

MT4でのチャートに通貨ペアの追加の方法は、ファイルより新規チャートを選びます。

その中にXAUUSDという表示であります。

見たことのない通貨ペアで何のことかわからないという方もいらっしゃったのではないでしょうか。

では実際に表示してみましょう。

 

こちらがXAUUSDのチャートです。

なぜこれが今話題になっているかと言うと、2011年ぶりに高値を更新したと話題になっています。

2011年なので、約9年ぶりのことになりますね。

現在、ビットコインやこの金などの法定通貨ではないものが今後の資産運用として注目されており、そちらを購入し保有するといった人も現れています。

 

実際にXAUUSDのチャートをみてみましょう。

 

MT4画面で確認すると非常に値上がりしていることがわかると思います。

赤色のレンジ期間は長くありますが、この時の価格は1300ドルほどです。

しかしその後、上昇し青色の部分少しもみ合いますが、現在は上昇し、1900ドルを超える価格になっています。その差は600ドルですね。日本円で約63000円になります。金の単位はオンスで1オンス当たり約1900ドル=20万円ほどになりますね。

1オンスは約28.3グラムほどです。なので、昔から1㎏保有している方なんかは凄いことになりますよね。

 

実際に2011年と言うとドル円もすごいことになっていました。

約75円という非常に今では想像できない円高でした。

 

このころにFXなどでドル円保有していたら、相当な利益になりますね。

あくまでも過去のことでこの時に保有しておけばというのはあとからでもたくさん言えるので、購入できるうちに買っておくのが一番ですね。

 

実際に機関投資家など大きな額を動かす人達よりも先に動かないと個人投資家は価格があがったりした後から保有することになるので、少なからず不利になりますよね。

 

なので常にチャートを見てチャンスがどこかに潜んでいないかを探ることが大事であると言えますね。

 

ぜひ今後上がりそうな銘柄な通貨ペアなどを探してみてはどうでしょうか。

 

※投資は自己責任の為、当該投資における利益・損失における責任は全て本人の元にあるものとし、最終的な決定はご自身の判断(自己責任)でお願い致します。

 

LINE証券 FX口座開設