流行りの仮想通貨とはどのようなもの?

こんにちは!

波乗りトレーダーです。

 

投資の種類の中で今回は
仮想通貨」について詳しく仕組みや始めるにあたってのポイントやメリット、デメリット、注意する点などを知っていただけたらと思います。

 

f:id:cryptocurrency39:20190912140706j:plain

 

仮想通貨とはブロックチェーンと呼ばれる技術をもとに取引を可能にしたプログラムの事です。英語で書くとCryptocurrency、「暗号通貨」という意味になります。

 

私逹が日頃使っている法定通貨とは多少異なった通貨です。

違う点などを説明します。

 

[法定通貨]

・実体   紙幣や硬貨
・発行量  上限なし(金融政策次第)
・信用   国が信用を裏付ける
・単位   日本円では1円が最低単位
・価格   額面は一定だが、物価上昇によって上下する
・取引の場 銀行、証券会社など

 
[仮想通貨]

・実体   なし
・発行量  上限あり(ビットコインの場合は2040年までに2100万BTC)
・信用   明確な信用はなし
・単位   ビットコインの場合は、0.00000001(1億分の1)BTC
・価格   需用と供給によって決まる
・取引の場 仮想通貨取引所

 

私達が普段使っている日本円(法定通貨)は国の機関である中央銀行が発行しています。

 

情勢が安定している時は問題ないのですが、ジンバブエのように政情が不安定になると通貨の価値は崩壊し、極端なインフレを起こすことがあります。


ジンバブエは極端な例だとしても、中央銀行が発行・管理する通貨システムには限界があると提唱している人は少なくはありません。


それに代わる手段として期待されているのが仮想通貨です。


ビットコインをはじめとした仮想通貨が登場してから極端な値上がりを起こしているのは、この期待感の表れといってもいいと思います。


とはいえ、ビットコインをはじめとした仮想通貨が世界的な規模になって安定的に使われるかというと、その点においては未知数だと思います。


今は世界中で活発に取引されているものの、現時点ではビットコインだけで生活ができるほど決済できる場所は多くないです。

 

それではメリット、デメリットに視点を移します。

【メリット】

・24時間365日取引が可能

・海外送金、個人送金が簡単

・手数料が安い

・世界共通の通貨である

 

ひとつづつ内容を見ていきます。

まず一つ目に24時間365日取引が可能ということです。

先日株式投資やFXについて記事を記載させていただきましたが、取引時間などが制限されていましたが、仮想通貨に関しては24時間365日取引が可能になります。

ですが、取引口座に入金などは各銀行や証券会社によって時間がありますので、確認が必要です。

 

2つ目に海外送金、個人送金が簡単であるということです。

これは仮想通貨自体がインターネット上で暗号化されたものであるので、国や銀行の管理が必要ありません。なので銀行などに比べると海外送金の時間なども短縮できますし、いつでも送ることが可能ということになります。

 

3つ目に手数料が安いということです。

これは海外送金などの場合でも銀行であれば高めに設定されているところがあります。

仮想通貨での送金であると手数料が少額もしくは無料という場合があります。

 

最後に世界共通通貨であることです。

仮想通貨は円やドルという法定通貨でないため国に依存せず、世界共通で使われます。

法定通貨の単位が違うような点もなく、他の国でも同じものを使えるということになります。

 

デメリットに移ります。

【デメリット】

・取引量、利益に応じて税金がかかる

・ネットワークがないと取引できない

・送金アドレスなどの入力ミスをすると通貨を失う可能性がある

 

ではひとつづつ見ていきます。

1つ目に税金がかかるということです。

銀行に近いような送金などの機能はありますが、取引などによって出た利益などについては税金がかかります。また仮想通貨の税率は比較的高額になるので、頭に入れておきましょう。

 

2つ目にネットワーク上でしか取引できないことです。

仮想通貨はネットワーク上で暗号されたものとお伝えしました。なのでネットワークに接続していないと取引ができません。

 

3つ目に送金アドレスなをの入力ミスによる損失の可能性です。

仮想通貨を売買するだけなら、そこまで影響はありませんが送金などをする際に

各口座などにアドレスが存在します。

そのアドレスを入力し送金することで相手に着金するようになっています。

なので相手のアドレスを間違えて入力してしまうと、相手に届かないだけでなく失う可能性があります。

 

取引方法は成行注文と指値注文があるので、これは以前の株式やFXで記載した同様の方法になります。

 

株式やFXなどと同様に口座を開設して、取引を開始という形になります。

 

今後、仮想通貨の取引所を紹介する記事などを記載したいと思います。

 

以上が仮想通貨を始める際に抑えておくポイントになります。

 

メリット、デメリットを理解し、より良い投資ライフになればと思います。

 

投資が仮想通貨だけではないので、自分にあったものを見つけることが一番だと思います。

 

※投資は自己責任の為、当該投資における利益・損失における責任は全て本人の元にあるものとし、最終的な決定はご自身の判断(自己責任)でお願い致します。