スワップとは?そして売買スワップ同値提供!?

こんにちは!

波乗りトレーダーです。

 

突然ですが、

皆さんは「スワップ」という言葉を耳にしたことがありますか?

 

FXにはスワップというものがあり、日本語で言うと

金利差相当額になります。

 

どういうものかというと

通貨間に発生する金利差のことです。

 

 

基本は金利の高い通貨を買うとスワップを受け取ることができ、

金利の高い通貨を売るとスワップを支払うというものです。

 

FXは通貨をロング、ショートで購入して、上がり幅、下がり幅の為替差益から

利益を得るイメージを持たれている方が多いと思います。

 

しかし、スワップ保有しているだけで利益が発生することになります。

 

各国で政策金利金利の発表があり

金利が高いところでいうとトルコやメキシコ、南アフリカなどがあります。

 

これだけを聞くと、スワップがすごくいいように聞こえますが

トルコリラ/円を購入した場合は利益を得られます。

しかしトルコリラなど高金利通貨を売り、低金利通貨を買う場合は

その金利差を支払う必要があることになります。

 

これをマイナススワップといい、長期で保有すればするほど、金額が多くなるため

マイナススワップには十分注意しましょう。

 

例えばですが、年間でスワップがどれくらいもらえるかを考えてみましょう。

あくまで参考の数字になります。

 

1Lotの買スワップが100円だとします。

単純計算になりますが、1年は365日のため

100円×365日で36500円の収益を得ることができるというものです。

 

もちろんこれはスワップだけで見たときであり、

さらにスワップのポイントが変動しないという場合になります。

 

買いの場合はスワップポイントがもらえますが、

売の場合は支払ないといけないと先ほど述べました。

マイナスになりますが、デイトレまでの短めの取引であればスワップポイントは発生しないため、気にすることなく、取引が可能になります。

 

そしてスワップでおすすめしたいのが

インヴァスト証券さんが提供している

「ビルダー機能」というものになります。

 

 

こちらはFXの自動売買を個人で作成できるというものです。

完全に初心者として始める方は難しいかもしれませんが、FXにおいての相場感や、自動売買についての仕組みなどが理解できた方には、すごくいい商品であると思います。

 

下記が商品の紹介URLになります。

自分のアイデアで自動売買を作る。自動売買セレクトにビルダー登場。 | インヴァスト証券 (invast.jp)

 

初心者の方は使えないわけではなく、セレクトというものから選び稼働することもできます。

一つではなく、セレクトとビルダーで作成したものを組み合わせて稼働することも可能です。

複数の自動売買を踏まえた上で、シミュレーションをもできます。

 

さらにこのビルダー機能を組み合わせで、すごくいいキャンペーンをインヴァスト証券さんはサービスを展開しております。

 

それが下記のサービスになります。

お知らせ - FX・ETF 自動売買のインヴァスト証券 (invast.jp)

 

こちらは2023年1月から「新春企画FXスワップ売買同値キャンペーン」というものを開催しておりますが、4月1日より無期限で人気の3通貨である

「ユーロ/円」「ユーロ/英ポンド」「豪ドル/NZドル」について、

売買スワップを今後も同値で提供するというものです。

 

このビルダーやセレクトではレンジ期間中に「買い」と「売り」を保有

両建てするタイミングがあります。

両建てをした場合、スワップの支払いが多いのが通常で、両建て期間中はスワップを払うのが一般的です。

 

しかし、このインヴァスト証券さんが提供するサービスであれば

両建てしたとしてもスワップの支払いをきにしなくてよいというものです。

 

インヴァスト証券さんはこのようなサービスを積極的に提供している証券会社さんです。

FX取引を始めようと検討されている方は、インヴァスト証券のHPを見てみてください。

 

インヴァスト証券「トライオートFX」

 

今なら開設と条件達成でプレゼントキャンペーンも開催しているそうです。

ぜひこの機会にFX取引やスワップでも収益化などを検討してみてください!

 

※投資は自己責任の為、当該投資における利益・損失における責任は全て本人の元にあるものとし、最終的な決定はご自身の判断(自己責任)でお願い致します。