スワップとは?そして売買スワップ同値提供!?

こんにちは! 波乗りトレーダーです。 突然ですが、 皆さんは「スワップ」という言葉を耳にしたことがありますか? FXにはスワップというものがあり、日本語で言うと 金利差相当額になります。 どういうものかというと 通貨間に発生する金利差のことです。 …

ついにトレードもAIの時代に!?

FX

こんにちは! 波乗りトレーダーです。 皆さんは円安、円高という言葉を耳にしたことはありますか? 簡単に説明すると 円安とは円の価値が安くなったことを表します。 逆に円高は円の価値が高くなったことを表します。 例を挙げてみます。 1ドル=100円であっ…

株式投資をやってみよう

これから株式投資についても書いていこうと思うので、よろしくお願いします! #株式投資 #はてなブログ

コロナ第二派 日経平均株価はどうなるのか

こんにちは! 波乗りトレーダーです。 今回は新型コロナウイルスが最近また全国各地で流行してきました。 今の勢いはすごく、毎日増え続けている状況です。 そんな中、日経平均株価は一時大暴落しましたが、今回はどうなるのかということで、それまでの経緯…

トレーリングストップとは ~Part2~

FX

こんにちは! 波乗りトレーダーです。 今回はトレーリングストップの2回目として、デメリットなどを書きたいと思います。 まずは前回記事を読んでいないかたはこちらからどうぞ。 naminori-trader.hatenablog.com それではまずメリットのおさらいから簡単に…

トレーリングストップとは ~Part1~

FX

こんにちは! 波乗りトレーダーです。 今回はトレーリングストップについて書きたいと思います。 まずFXなど投資をする上で100%勝てるのが一番ではありますが、絶対勝てる投資など存在しないということを頭に入れておいてください。 そのような投資があれば…

XAUUSDとは

FX

こんにちは! 波乗りトレーダーです。 今回はタイトルの「XAUUSD」について書きたいと思います。 そもそもXAUUSDとは何のことかと言うと、今話題になっている「金」のことです。 金=GOLDのことで、MT4などではチャート上に表示しようとしても金(Kin)などで…

ビットコインの最近の動きを見てみよう

こんにちは! 波乗りトレーダーです。 今回は最近のビットコインの動きをチャートで見ていこうと思います。 直近でビットコインが動いたので、注目していこうと思います。 現時点2020年7月27日の時点のビットコインのチャートはこのようになっています。 表…

CCIとは

こんにちは! 波乗りトレーダーです。 今回はタイトルの「CCI」について書きたいと思います。 CCIとはCommodity Channel Indexの略で日本語で商品チャンネル指数と呼ばれます。 RSIやストキャスティクスと一緒でオシレーター系に該当します。 では実際に表示…

ユーロドルのチャートを見てみよう

FX

こんにちは! 波乗りトレーダーです。 今回は前回と同じようにチャートをみていきたいと思います。 前回はドル円(JPYUSD)でしたが、今回はユーロドル(EURUSD)を見ていきたいと思います。 今回もTradingViewを使用したいと思います。 こちらがユーロドル(EURU…

ドル円のチャートを見てみよう

FX

こんにちは! 波乗りトレーダーです。 今回はドル円(USDJPY)のチャートに水平ラインを引いて、価格の推移を見ていこうと思います。 今回はTradingViewを使用します。 こちらはドル円の日足のチャートになります。 TradingViewでみると1993年までさかのぼるこ…

FX用語を覚えよう

FX

こんにちは! 波乗りトレーダーです。 今回からFXの用語について覚えていこうということで、たくさんの用語を覚えていただければと思います。 今回紹介するのはEA(エキスパートアドバイザー)です。 ・EA(エキスパートアドバイザー) EAとはExpert Advisor(エ…

株式投資の用語 ~Part4~

こんにちは! 波乗りトレーダーです。 今回も株式投資の用語編として「ストップ高・ストップ安」について紹介したいと思います。 ・ストップ高、ストップ安 ストップ高とは前日の終値に対して値幅制限まで株価が上がることを指します。対してストップ安とは…

株式投資の用語 ~Part3~

こんにちは! 波乗りトレーダーです。 今回も株式投資の用語編として、「サーキットブレーカー」について書きたいと思います。 ・サーキットブレーカー 株式の市場で、株価が短期的に大きく変動してしまった際に、株式取引をストップする制度のことを言いま…

株式投資の用語 ~Part2~

こんにちは! 波乗りトレーダーです。 今回は第2弾として株式投資の用語について書きたいと思います。 今回は「ETF」についてです。 ・ETFとは Exchange Traded Fund の略で、日本語では上場投資信託といいます。 ETFは日経平均株価やNYダウの指数に連想して…

株式投資の用語を覚えよう

こんにちは! 波乗りトレーダーです。 今回は株式投資でのよく聞く用語などを書きたいと思います。 以前少しだけ用語などを紹介しましたが、覚えてますでしょうか? 分析をするさいに書いてあることもおおい、PERやPBR、ROEなどを紹介したり、インジケーター…

ビットコインの価格推移を見てみよう

こんにちは! 波乗りトレーダーです。 今回はTradingviewを使って、ビットコインの価格推移を見ていきたいと思います。 日足でビットコインのチャートを表示しています。 このようにチャートで価格がどのように推移しているのかを過去から分析することは非常…

リスクリワードを理解しよう

FX

こんにちは! 波乗りトレーダーです。 今回はタイトルの「リスクリワード」について書きたいと思います。 リスクリワードはFXなどで取引をする際に非常に重要になります。 まずリスクリワードとはなにかと言うと、利確と損切りの幅のことを言います。 リスク…

エリオット波動とは

こんにちは! 波乗りトレーダーです。 今回はタイトルの「エリオット波動」について紹介します。 エリオット波動とは5つの上昇の波と3つの下落の波から構成される波動と定義されています。 参考画像になります。 ここでの5つ上昇の波と3つの下落の波を探して…

ダウ理論とは

こんにちは! 波乗りトレーダーです。 今回はタイトルのダウ理論について紹介したいと思います。 まずダウ理論とはチャールズ・ダウさんが提示している相場の理論になります。 ダウ理論にはそれを構築する6つの基礎原則があるとされています。 その6つの基礎…

グランビルの法則とは

こんにちは! 波乗りトレーダーです。 今回はタイトルの「グランビルの法則」について書きたいと思います。 グランビルの法則とはジョゼフ・E・グランビルさんが考案した売り買いのパターンの法則のことを言います。 どういうものかと言うと移動平均線とロウ…

パーフェクトオーダーとは

こんにちは! 波乗りトレーダーです。 今回はタイトルの「パーフェクトオーダー」について書きたいと思います。 パーフェクトオーダーは異なる期間の移動平均線を用いて表されるもので、一般的に3本の移動平均線を用いられることが多いです。 異なる期間を短…

「Santiment」仮想通貨の正しい情報を見極めよう

こんにちは! 波乗りトレーダーです。 今回は、仮想通貨情報ソースプラットフォームの「Santiment」に関して書きたいと思います。 まず、仮想通貨において重要なのは、情報収集とその分析です。しかし、数多くある仮想通貨の情報を余すことなく収集し、それ…

MT4を導入してみよう

FX

こんにちは! 波乗りトレーダーです。 今回はMT4と言われるチャートソフトを紹介し、導入までを説明したいと思います。 MT4とは世界的に使用されており、ロシアのMetaQuotes社が開発したFXの取引などで使用できるチャートソフトです。 実際にMT4上で取引が可…

仮想通貨が富山経済を潤す?

こんにちは! 波乗りトレーダーです。 今回は、富山の経済を応援する地域通貨「YEL」について書きたいと思います。 経済活動を支える人、モノ、金というあらゆる資本が、東京に一極集中しているのが日本の経済です。 地域内経済の循環を促し、少しでもこの流…

草コインについて

こんにちは! 波乗りトレーダーです。 仮想通貨投資は、ハイリスク・ハイリターンに魅力がありますね。 その中でも、落差が大きいのが草コインです。 草コイン投資は「億り人」への近道かもしれませんが、世の中ウマイだけの話はありません。 草コイン投資に…

エストニアでの仮想通貨 〜第三弾〜

こんにちは! 波乗りトレーダーです。 今回は、第三弾としてエストニアについてを書きたいと思います。 早速なのですが、現在エストニアでの仮想通貨事業は、ライセンス制であり仮想通貨のライセンスもしくは仮想通貨ウォレットのライセンスの2つが対象なの…

エストニアでの仮想通貨 〜第二弾〜

こんにちは! 波乗りトレーダーです。 今回は前回の続きで、エストニアの仮想通貨についてです。 早速ですが「エストニア」は地図上のどの辺がご存知ですか? 隣国で旧支配者であるロシアとの関係は微妙なところです。 EU、NATO圏の最東端にあり、ロシアの動…

エストニアでの仮想通貨 ~第一弾~

こんにちは! 波乗りトレーダーです。 今回から3回に分けてブロックチェーンや仮想通貨に積極的な国「エストニア」に関する事を書きたいと思います。 まず、エストニアという国がどのような国かご存知ですか? エストニアは、バルト海とフィンランド湾に接す…

ゴミが仮想通貨へ

こんにちは! 波乗りトレーダーです。 海辺の環境問題の解決に向け、ゴミ拾いなどに通貨価値をつけるというプロジェクトが、神奈川県茅ヶ崎市で始まってるみたいです。 世界的に深刻化する海洋プラスチック問題や低迷する茅ヶ崎市の経済。 環境と地域経済と…