ついにトレードもAIの時代に!?

こんにちは!

波乗りトレーダーです。

 

皆さんは円安、円高という言葉を耳にしたことはありますか?

 

簡単に説明すると

円安とは円の価値が安くなったことを表します。

逆に円高は円の価値が高くなったことを表します。

 

例を挙げてみます。

1ドル=100円であったものが、90円になりました。

これは円の価格で見ると安くなっているため円安ではないかと思う方がいますが10ドル買うのに1000円必要であったものが900円になったとも言えるため

 

1ドルあたりの円が安くなる=円の価値が高くなる

これが円高になります。

 

これに対し、円安は1ドル=100円が110円になるようなことを言います。

円高の例からすると円の価値が安くなっている

これが円安になります。

 

現在の価格をチャートで確認してみましょう。

 

 

上記のチャートはドル円の日足になります。

2022年の3月ごろから急激な円安になっております。

 

約115円だったものが現在は約135円と20円も上がっているのです。

 

この様になることはなかなか想像できなかったと思います。

しかしFXではこのような長期的に上昇している通貨などでスイング目線以上で考えて取引する方もたくさんいます。

 

デイトレでこのようなときに大きく利益を取ることは難しいかもしれませんがトレーリングストップなどを設定していれば大きく利益を上げれたかもしれません。

 

トレールについては以前、説明しております。

 

 

またこのような長期の上昇の時はどこで決済をしたらいいのかわからない人もたくさんいるでしょう。もちろん利益が上がっていればいいですが、損失をしてしまっていてどこで損切りをしようと思っている方もいることでしょう。

 

ルール化をするのが一番ですが、そのルールがいいのかどうかまで考えたりするまで

時間を要することになります。

 

そこでFXには自動で取引をしてくれるものが存在します。

EAは以前からありますが、今回はAIを用いた取引を紹介します。

 

今回紹介させていただくのは「マイメイト」さんが提供されているAIトレードサービスです。

 

マイメイトとはエージェントというトレーディングAIを選択し、自分自身の代わりにFXの取引を行ってくれるサービスになります。

 

 

使用する際は質問に回答することでエージェントが誕生します。

誕生後は売買のシグナルを配信し、自動的に継続学習をしていくことになります。

 

エージェントには以下の取引判断があります。

・「エージェント」ひとつにつき、取引する通貨ペアは1種類
・「エージェント」が保有するポジションは1つ
・「エージェント」が出す売買サインは1日最大1回
・「エージェント」はすべて異なる個性を持つ
・「エージェント」は強化学習に基づき、週に1回「学習」し、「最適なポジション管理」を目指す

 

これらの特徴を考えるとエージェントは通貨別などに分け

5体以上で運用していくことがベストかなと思います。

 

仮に1,2体で運用するとなると今回の急な円安で影響を大きく受けてしまい、損失になってしまう可能性があるからです。

 

なので5体以上など複数のエージェントを運用することで通貨も分けることができ、円安の影響を受けないものもあるため、リスクの低減にもなります。

 

この運用をするとなると最低取引数量が5000通貨なので初期の運用資金は30万円以上が理想でしょう。

 

エージェントを選択するときはステータスがあり、S~Dの段階で成績に応じて決めているためAランク以上をオススメします。

 

エージェントは育成機能があり「褒める」ことや「叱る」ことができます。

しかしこれは強制ではなく無理に育成する必要はありません。

どちらかというとたくさんのエージェントがいるので、多くのAIを作成し取引をしていくことがリスクヘッジにもつながると思います。

 

マイメイトではエージェントのランキングも公開されおり、上位のエージェントの成績を確認できるだけなく他の方が作成したエージェントを選び取引することを可能になっています。

 

マイメイトでは公式ブログがあり、成績のいいエージェントを

ピックアップしています。なのでエージェントの入れ替えをする際には一つの基準にすするもの良いと思います。

 

こちらが公式のブログになります。

任せるトレードAI 「マイメイト」公式ブログ|MAiMATE (mai-mate.com)

 

様々なサービスがあるので初心者の方も安心してエージェントなどを選ぶことができ、FXをは始めるきっかけになると思います。

まずは大きく利益を狙うのではなく、リスクを最小限に抑えながらFXの仕組みなどを勉強し取り組んでいくと良いでしょう。

 

簡単ですが登録の手順を紹介します。

 

マイメイト

 

まずは上記から専用の取引口座の開設をします。

開設の際はマイナンバーが必要になりますのでご注意ください。

またマイメイトアカウントの登録も必要になります。

 

開設後はエージェントを選んでいきます。

自分で作成したエージェントを選んだり、他のユーザーが作成したエージェントを選ぶことも可能です。

 

エージェントを作成する際は、質問が用意されており以下の順番にて回答していきます。

①通貨ペアを選ぶ。

②テクニカル指標を選ぶ。

③ニュースを選ぶ。

④教育方針を選ぶ。

 

これで名前を付け、エージェントが誕生します。

誕生後は1日の中で6つのシグナル配信時間を選べます。

4時、8時、12時、16時、20時、24時の配信時間があります。

 

あとはマイメイトにログインしエージェントの成績などを確認したりできます。

設定したりできます。

 

投資デビューする人が最近増えてきている中で

初心者でも比較的取り組みやすいものがこの「マイメイト」ではないかなと思いました。

 

今後AIがトレードの主流になる日も来るかもしれないですね!

 

※投資は自己責任の為、当該投資における利益・損失における責任は全て本人の元にあるものとし、最終的な決定はご自身の判断(自己責任)でお願い致します。