FX用語を覚えよう

インヴァスト証券「トライオートFX」

こんにちは!

波乗りトレーダーです。

 

今回からFXの用語について覚えていこうということで、たくさんの用語を覚えていただければと思います。

 

今回紹介するのはEA(エキスパートアドバイザー)です。

 

・EA(エキスパートアドバイザー)

 EAとはExpert Advisor(エキスパートアドバイザー)の略で、MT4での自動売買システムのことを言います。

 

このEAを元にMT4に導入すると自動的に売買を行ってくれるシステムを使用することができます。

一般的にこれらはシステムトレードと呼ばれています。

 

自動売買、システムトレードが必ずしもいいとは限りません。

その場の状況を判断して行う、裁量トレードに比べて、システム化されたものが動くだけなので、絶対はありません。

このEAには通貨が指定されていたり、相場の状況がレンジなのかトレンドなのかなど、判断し動いているものもあります。

 

それとは別に裁量トレードでは、自分の目で見て判断することで、避けれる場面なども出てきます。

しかし、感情がどうしてもはいってしますので、機械的に行うシステムトレードはメンタル的な部分でも管理はしやすいと言えます。

どうしても人間はマイナス方向、含み損を抱えていますと精神的に安定しなく、管理がおろそかになっています。

 

FXで大事なのは、資金管理で自分で決めた値で利確、損切がしっかりできるかによっても変わってきます。

この部分ができなくて資金を失ってしまうトレーダーがたくさんいるという話もあります。

 

EAの悪いところはどうしてもシステムというところでプログラムに不具合が生じても、自己責任であるということです。EAは無料で配布されていたり、売ってあったりします。しかし、それらによってパソコンなどに不具合が出た場合は、自己責任になってしまうということです。

投資という分野においては自己責任で行うものですが、そういった不測の事態もあるということも頭に入れておきましょう。

 

EAには見るべきポイントがいくつかあります。

EAがネットで販売や、配布されている場合にバックレポートというものが存在します。

それはEAを過去に稼働した場合にどのような結果が出たのかというのを表したものになります。

 

そのバックレポートのなかで、いくつかのポイントを紹介します。

 

・勝率

まずは勝率です。

そのEAが過去でどのくらいの勝率があったのかを指します。しかし、以前紹介したようにFXでは勝率が低くても利益を上げることができます。それはリスクリワードの考え方です。リスクリワードの考え方を紹介した記事がありますので、こちらを確認していただけると勝率に対しての考え方がわかると思います。

naminori-trader.hatenablog.com

 

・PF(プロフィットファクター)

これは利益率のことを指します。この数値が高いほどいいEAであるといえます。1未満であれば利益が出ないということになるので1以上あるものがいいでしょう。

 

 ・最大ドローダウン

資金がなくなることをドローダウンといいますが、それがどのくらいの確率でなるかを表しています。これは低ければ低いほどいいです。

 

基本的にはこれらをまずはみるといいでしょう。

このようにEAにはメリット、デメリットがあるので自分にあう方法を見つけてみるのもいいかもしれません。

 

※投資は自己責任の為、当該投資における利益・損失における責任は全て本人の元にあるものとし、最終的な決定はご自身の判断(自己責任)でお願い致します。

 

【外為ジャパンFX】入金