ドル円のチャートを見てみよう

こんにちは!

波乗りトレーダーです。

 

今回はドル円(USDJPY)のチャートに水平ラインを引いて、価格の推移を見ていこうと思います。

 

今回はTradingViewを使用します。

こちらはドル円の日足のチャートになります。

 

TradingViewでみると1993年までさかのぼることができました。

 

 

この部分を見てみると、なんと価格が約75円~80円前後ととても円高になっています。

いまの価格が107円前後なのでその差は約30円ほどあると思うとすごいですよね。

 

今度は反対に円安の部分を見ていきましょう。

1998年ですが147円~148円を推移しました。なので最高値と最安値の差は約70円程あり、すごい幅があることがわかります。

 

このようにドル円は経済の動きともに価格が上がったり下がったりしていることがわかります。

 

近年はどんどん幅が小さくなっていますね。 

 

 

だいたいで、縦線を引いてみましたが緑色と赤色の枠内で幅が違うのがわかると思います。

2016年でわけましたが、実際にこれより出来高が縮小していると推測されます。

 

さらに見てみると赤枠のさらに内側で幅が小さくなっているかと思います。

大体この開始時期が2017年の3月からになっています。

 

なぜこのようなことになっているのかと考えてみましょう。

あくまでも仮説ではありますが、この時期からビットコインが普及し始めました。

こちらはビットコインのチャートです。

3月から少しずつ価格が上がっていっています。

このように仮想通貨に注目が集まることで為替にも影響が出ていると考えられます。

 

仮想通貨の普及により、近年の為替相場の動きがすくなく、出来高も減少傾向にあると考えることができます。

 

ビットコインも現在では出来高があるものに成長しました。

今後も普及してくると思われる仮想通貨ですが、為替相場にどのような影響を与えてくるのか楽しみです。

 

実際に日足ベースでみると三角保ち合いの先端に推移しているように見えます。

個人的な意見ではありますが、今月中に大きく動いてくれるのではないかと予想します。

しかし方向性がまだ定まってないので、どちらに動くかは予測できませんが、動いてからしっかりと分析することをオススメします。

 

※投資は自己責任の為、当該投資における利益・損失における責任は全て本人の元にあるものとし、最終的な決定はご自身の判断(自己責任)でお願い致します。

 

【DMM FX】入金