仮想通貨の情報収集をしよう

こんにちは!

波乗りトレーダーです。

 

仮想通貨に関して、少しづつわかってきたところで

投資全般において情報収集が大切であるということがわかります。それによって投資の成績に大きく左右されることもあります。例えばファンダメンタルズ分析では情報収集が主ですので、経済指標などを把握しておらず、FXでポジションを持つと、逆方向に飛んで行ってしまったりとしてしまいます。もちろんこれは仮想通貨にも言えることです。

 

そこで仮想通貨の値動きの要素をしっかり把握した上で、国内外問わず仮想通貨に関わるニュースやイベントなどの情報を積極的に集めれるのがベストだと思います。

 

特に仮想通貨関連のニュースサイトには有益な情報が多く、取引所のチャットには投資家からの情報がリアルタイムで流れています。

下記はTradingViewでのチャットです。

このように様々な人が現在のチャートなどについて話ています。

 

個人の発信については真偽を見極める必要がありますが、利用するのもありだと思います。ビットコインは過去にもキプロス通貨危機や中国や韓国の規制などで、大きく値動きしたことがありました。

 

その為、情報は常に集めておくことが肝心であることがわかります。


では、主な値動きの材料はなにがあるのか紹介します。

 

①ハードフォーク

ハードフォークとは、仮想通貨が分裂して、新しい種類の通貨が生まれることです。

代表的なものとして、ビットコインから2017年に派生したビットコインキャッシュ

イーサリアムから2015年に派生したイーサリアムクラシックなどがあります。

 

ハードフォークすると、派生した通貨は勿論、元の通貨の値段も大きく上昇する傾向にあります。

 

通貨危機

法定通貨の信用が落ちると、仮想通貨の価格は上昇する傾向にあります。

代表例として、2013年にキプロスで起こった財政危機では、投資家が仮想通貨市場に流れ、価格が4倍まで上昇しました。

 

③カンファレンス

仮想通貨にまつわるテーマについての討論会を「カンファレンス」と言います。

内容が期待はずれに終わった場合は下落する傾向にあります。

 
地政学リスク

ミサイル発射や戦争などの軍事的なニュースや政局不安が生じると、投資家が資産を法定通貨から仮想通貨に避難させようとする動きが生まれる為、価格が上昇する傾向にあります。

 

⑤規制強化

金融庁による取引所に対する規制や大手SNSサービスに置ける仮想通貨に関する広告制限のアナウンスが流れることがあると価格が下落する傾向にあります。

 


他にもイベント・ニュースの情報収集をすることがあり、仮想通貨に関連した情報を手に入れるには、関連ニュースサイトが大いに役立ちます。

今回はおすすめのサイトを紹介したいと思います。

 

ユーザーによる書き込みなどは真偽が判別しにくいものもありますので、複数のサイトで情報をチェックすることをお勧めします。


①BTCN

BTCNでは、国内外のブロックチェーンや仮想通貨についての最新ニュースや相場トレンドが附時更新されています。

また、市場や業界のコラムをはじめ、開発者や著名人などのインタビューなどが充実しています。

markets.bitbank.cc


②Coin Post

CoinPostでは、ニュースに加えて、アルトコインの特徴や取引所の比較の他、

税金についての解説も分かりやすく掲載されています。

また、カンファレンスなどのイベント予定を月別に確認できるので、イベント予定が見やすいという特徴もあります。

coinpost.jp


③仮想通貨ちゃんねる

仮想通貨ちゃんねるは、仮想通貨に関する話題をテーマとした電子掲示板です。

一般投資家の書き込みで市場の反応を見ることができます。

ただし、情報の真偽については一般の投資家の発言などあるので注意が必要です。

fate.5ch.net

 

これらを使用し、情報収集をし取引に活かしてみましょう!

 

※投資は自己責任の為、当該投資における利益・損失における責任は全て本人の元にあるものとし、最終的な決定はご自身の判断(自己責任)でお願い致します。